Pocket

育児休業中だった多くのママ達が職場復帰を果たす4月になりました。これからの生活に、期待よりも不安でいっぱいの方もいらっしゃるかと思います。

 

気になるのが生活タイムテーブルや、何がどのように大変なのかというところではありませんか?

 

今回は、ママのタイムテーブルやパパに手伝ってもらうと楽になる家事をご紹介します。

 

 

■働き始めたらどんな生活になるの?

 

ある働くママに生活のスケジュールについてお話を聞いてきました。

 

・5:00 起床

    洗濯機を回し、既に乾いている洗濯物をたたんでしまう

    朝ごはん・お弁当の用意

    自分の身支度を整える

・6:30 子ども達起床

    朝ごはんを一緒に食べ始めるが、早めに終わらせ身支度の続き

・7:30 子どもが学校に向かうのと同時に出発!

    下の子を保育園に預ける

・8:00 保育園出発!

・9:30 仕事開始

・16:00 帰宅の途に着く

・18:00 保育園・学童お迎え

・19:00 ご飯

・20:00 お風呂

・21:00 就寝

 

寝かしつけと同時に寝てしまった時には、ダイニングテーブルの上に夕食の食器はそのままの状態になってしまいます。

 

21:00に就寝して朝までグッスリ寝付くこともあれば、夜中2:00くらいに目が覚めることもあるそうです。その時には食器の片づけなどを済ませ、寝られそうだったら二度寝して、もし寝られなそうだったらそのまま家事をこなして出社、5:00起床も、家事の状況次第では4:00に起きてするそうです。

 

そのママいわく「半年の辛抱。それ以降はなんとなく体が慣れてそんなに辛いと感じなくなるかなぁ…」とのこと。

 

しかし、タイムテーブルを作成してみると、ママがリラックスできる時間って、本当にないのがわかります。

 

 

■共働き夫婦は、やっぱりパパの手伝いが必要不可欠

 

前述でご紹介した働くママは、全部を一人でこなしているのでハードなタイムスケジュールとなっています。

 

ご主人に手伝ってもらえばいいのでは?というと、「手伝ってくれたとして、自分がやってほしい形で仕上がってこないとイライラしてしまう。それなら自分が全部こなす方がマシ」なんだそうです。

 

しかし、やっぱり1人でやるより2人でやった方が仕事量も減るので、ママが楽になるはずです。

 

それでは、実際にパパにお願いしたら楽になるのではという家事は何があるでしょうか。

 

■これだけやってくれたら楽になる!パパにお願いしたい家事ベスト3

 

ベスト1:朝の忙しい時間の“ゴミ出し”

 

ママにとって朝は正に戦場と言っても過言ではありません!自分の身支度や家族の朝食の準備、そして子供たちの身支度の世話など、時間を多くとったとしてもなんだかんだと時間間際にドタバタしてしまうものです。

 

そんな時に、例え数分だったとしてもゴミ出しに時間が取られるのは、忙しい朝には大変です。

 

だからこそ、パパにお願いしたい家事ベスト1に選びました。

 

「ゴミ出しといて」と伝えただけでは、きっと何をどうすれば良いのかわかりません。なので出しておいて欲しいゴミをいつでも捨てれるように用意しておけば、パパはそれを運べばいいだけなので、イライラする事もないでしょう。

 

 

ベスト2:洗濯物をたたんでしまう

 

洗濯物をたたんでしまうのが好きというママも結構いるようですが、家族全員のをたたむとなると、そこそこ時間がかかってしまいます。なので、パパは自分の物だけでも自分でたたむようにしてもらうと、楽になります。

 

子ども達と自分のものは、パパッとたたんでしまい、パパの洗濯物は専用のカゴに入れておけばいいのではと思います。それくらいはパパも大人なので自分でやってもらいましょう!

 

ベスト3:子ども達の相手

 

子どもが小さいと「かまってかまって~!」といって常にママの後を追いかけてきたりして、思うように動けないと結構イライラしてしまいます。

 

ママは家事に集中する事ができるので効率化が図れますので、パパが早く帰ってきた時には子どもの相手をして貰うのはいかがでしょうか。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

働くママの生活は、本当に大変です。

 

今週から新年度が始まって、保育園に入園された方も多いと思います。ママひとりで頑張り過ぎると疲れてしまうので、ご紹介したちょっとした家事を、まずはパパに手伝ってもらえるよう相談してみてはいかがでしょうか。

 

ベビニティーズは、働くママを応援しています!


■ベビニティーズがおススメするバッグ

ワーキングマザーを応援しているベビニティーズからお仕事着にピッタリのマザーズバッグを2タイプご紹介します。

①布製のマザーズバッグでは洋服と合わなかったり、革製のブランドバッグでは重すぎたり収納性がイマイチだったりしますよね。

ほどよい上品さとお出かけ時に使用するベビーケアグッズがきちんと収納できて取り出しやすいバッグです。本体が600gと軽めなので、たくさん入れても大丈夫です。

生地はきめ細かいナイロン糸を使っていますので、上品な光沢があり、デザインもシンプルでスタイリッシュです。

外見からはとてもマザーズバッグとは思えませんね。

ダディッコ

ダディッコ キャリーオールショルダー

 

②こちらは、イクメンパパと共有できるユニセックスなマザーズバッグです。

PCも入れられるクッション付きのポケットもついてます。

ダディッコ 2ウェイトートバッグ 

 

Pocket