汚れたチャイルドシートは洗濯を!

ベビーグッズコンシェルジュの白石です。
育児を頑張るママのそばにいるのが育児グッズです。
そんな育児グッズを通してママと赤ちゃんをサポートするために活動しています。 
ママと赤ちゃんがもっと笑顔になることを願って。。。 
主な活動内容はこちらでご確認ください。

Baby Goods Concierge

チャイルドシートの洗濯

ベビーグッズ・コンシェルジュという仕事がら、チャイルドシートの重要性や購入の仕方、取付けで注意することをお話ししたりしていますが、今回は使用しているチャイルドシートを、より快適に使っていただくためのお手入れの仕方や重要性を取材させていただいたのでお伝えします。

先日、チャイルドシートなどのベビー用品を専門にクリーニングしてくれるショップ『キッズぽけっと』代表 小林勝彦氏のお話をうかがってきました。

日常的に使っていると、食べかすやミルク、時にはおしっこ等で汚れてしまうことは多々あると思うのですが、汚れたチャイルドシートを洗ってる方はどの位いるのでしょうか、そもそも車のシートだって洗わないのだからチャイルドシートを洗う必要はあるのかしら、と思っていらっしゃる方も多いのではないですか。

雑菌は1年で約10万個にも!

ある大手ベビー用品メーカーの調査結果によると、1年間使用したベビーカーのシート部分には、約10万個の雑菌が検出されたそうです。ベビーカーより高温の環境下になるチャイルドシートの場合、もっとたくさんの雑菌が繁殖するとも考えられます。そして、食べ残しがあった状態で梅雨時期を過ぎると、カビが発生することもあります。車内という密室の中で使用中、カビが原因でじんましんやアトピー症状、目のかゆみや吐き気・頭痛の症状が現れることもあるそうです。

まずは日ごろのお手入れ

シート部分を外して洗うというのは、難しそうで抵抗があるママも多いと思います。まずは日ごろのちょっとしたお手入れで清潔なチャイルドシートが持続できるなら、その方がラクですよね。そちらも教えていただきましたのでお伝えしますね。

用意するもの

 ●タオル

 ●消毒用エタノール

ベルト部分

 ①熱湯の蒸しタオルでしごくように数回拭きます。

 ②消毒用エタノールで除菌します。

シート部分

<ミルクやジュース、泥汚れ>

 ①赤ちゃん用除菌ペーパーや蒸しタオルで拭きます。

 ②消毒用エタノールで除菌します。

<ダニ>

 掃除機で入念に吸い込む

家庭で洗濯するには

日ごろのお手入れでは対応できないほど汚れてしまった場合は、全体的に洗濯する必要があります。頑張ってチャレンジしてみましょう。

用意するもの

 ●取扱説明書(無くしてしまった場合はメーカーのホームページからダウンロードできます)

 ●カメラ(スマホ)

シートを洗う

 ①本体からシートを外す

 このとき、無造作に外してしまうと、組み立てる時に分からなくなってしまうので、1動作ごとに写真を撮っておきます。装着時に間違ってしまうと使用に際し大変危険ですので注意してください。特にベルト周りの組み立ては慎重に行ってくださいね。

 ②洗う

 洗濯表示ラベルに従って洗います。

 ※雑菌やダニを死滅させて、かつ除菌効果もあるのは熱湯。60℃以上のお湯に10分程度浸け置き。

 ※カビには、過炭酸ナトリウムを50℃前後のお湯で溶かし2~3時間浸け置き

ベルトを洗う

蒸しタオルで何度もしごきながら拭きます。

ウレタンやボディを洗う

家庭でウレタンやボディを丸洗いするのは困難だと小林氏。仮に水洗いできたとしても乾燥が十分にできていないと危険だそうです。

掃除機で細かいゴミを吸い取って、蒸しタオルで拭き上げ、最後にエタノール消毒をする程度にとどめるほうが良いそうです。

おわりに

車に乗せたままで、あまり洗濯する機会がないチャイルドシート。でも、赤ちゃんはベルトやシートをよく舐めますので洗ってあげた方が免疫力の低い赤ちゃんには安心ですね。定期的にお手入れをして、快適に使っていただきたいと思います。

<取材協力>

ベビー用品クリーニング キッズぽけっと 

今回、洗濯について教えていただいた「キッズぽけっと」は全国で唯一ベビー用品専門でクリーニングしてくれるお店です。様々な汚れに対応しているだけでなく、安全面を考えてチェックしてくれるので、お知り合いから譲り受けて使う場合や、2人目でしばらくぶりに使う場合は、利用したいサービスですね。


育児グッズを通してママと赤ちゃんをサポートするために
ベビーグッズコンシェルジュがいます。
育児グッズを選ぶときに迷ったことはありませんか?
  ちょっとした疑問でも、1週間以内に無料でお返事をお送りいたしますので、
どうぞお気軽にご質問ください。 こちらからご質問ください。


Babinity’s(ベビニティーズ)オーナーのベビーグッズコンシェルジュが新米ママに紹介したい商品2つ

1⃣ベビーグッズコンシェルジュが作ったベビー服

新米ママでも簡単に、たった30秒でお着替えできる、新生児用のカバーオールです。

「ラクラクふわふわバルーンオール」

※詳細はBabinity’sショップでご確認ください。

ラクラクふわふわバルーンオール

 ◎『NHK おはよう日本 まちかど情報室』で紹介されました!

おはよう日本

2⃣ベビーグッズコンシェルジュが気に入って輸入することにした抱っこ紐

密着感があって簡単に抱っこできるコンパクトな抱っこ紐を日本のママにも紹介したいと、スウェーデンから輸入しました。

「NajellWRAP(ナジェルラップ)」

※詳細はBabinity’sショップでご確認ください。

ベビーラップ抱っこ紐 NajellWRAP

●バックルやリングが無いので、誤って外れてしまうこともありません。

●「国際股関節異形成協会」認定

●生地は「Oeko-Tex Standard 100 Class」認証

●北欧デザイン


育児グッズを通してママと赤ちゃんをサポートするために
ベビーグッズコンシェルジュがいます。
育児グッズを選ぶときに迷ったことはありませんか?
  ちょっとした疑問でも、1週間以内に無料でお返事をお送りいたしますので、
どうぞお気軽にご質問ください。 こちらからご質問ください。


※ご利用にあたっての注意・お願い
掲載している情報は、健康をテーマに、日々の暮らしのヒントとなる情報の提供を目的としているものであり、治療・診療行為を意図するものではありません。
また、内容の正確性や、何らかの医療効果が得られることを保証するものではありません。このことを充分ご認識の上、あくまで参考情報としてご利用いただき、必要に応じ適切な医療機関の診察を受けるようお願いします。
掲載された情報、それに基づく行為により、何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも(株)スピアヘッド・プロジェクトは責任を負いかねますので予めご了承ください。

Baby Goods Concierge

関連記事

PAGE TOP