あなたらしい『働き方改革』ママ必見!自宅でできる仕事3つ


ラクラクふわふわバルーンオール


子どもを妊娠、そして出産すると何かとお金がかかるのに、女性は働きにくくなってしまうのが実情です。

子どもがまだ小さいうちは手元で育てたいと思う女性も多いと思います。そして子どもが大きくなって仕事復帰しよう。と思った時、なかなか条件に合う仕事が見つからないということもありますよね。

それならば、自分の特技を生かし自宅でお仕事をするのも1つの方法ではないでしょうか。

そこで今回は、自分の強みを生かした在宅での働き方を3つご紹介します。今後のあなた自身のキャリアを考えて、育児をしながらでも収入アップにつながる仕事を考えていきましょう。

 

★ベビーグッズ・コンシェルジュの白石佳子です。

マタニティからママを対象に、育児用品の選び方や使い方講座を開催しています。

詳しく知りたい方はこちらへ

 


在宅ワーク

 

 

(1)手作り品のブランドを立ち上げてみる

モノづくりが好きな方や手先が器用な方におすすめなのが、何か作って販売するというお仕事です。


カフェなどの棚を常時借りて商品を置かせてもらったり、単発のイベントに出店や、ネットショップに卸しています。

全ての工程を自身でやっているので、大量生産するわけにはいきませんが、なかには自分でデザインしたものを工場で大量生産しているアクティブな方もいますよ!

今は、手作り品を販売できるminne (ミンネ)や Creemaといったサイトもありますのでかつようしてみてはいかがでしょうか。


(2)自宅で塾講師

子どもに何かを教えることが好きなママは、自宅でできる塾というお仕事もありますね。

たとえば、ECCホームティーチャーになるには、試験や面接、研修がありますが、もしご自身の語学力に自信があればチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。

他には、公文や学研の先生など、自宅で近所の子ども達に勉強を教える仕事も良いですね。

 

(3)流行りの「クラウドソーシング」でお仕事

シェフティクラウドワークスなど、ネット上で単発のお仕事を発注受注するサイトがあります。

そこには、エクセルやワードを使用した事務仕事や、経理、プログラミングやWEBデザインなどたくさんの募集が出ています。

ご自身のスキルにあったお仕事があれば、挑戦してみてはいかがでしょう?

 

継続してお仕事を頂けるようになることもあるようですよ。

 



「起業や在宅ワーク」を始める前に知っておくこと

現在、主婦をターゲットにした起業セミナーや在宅ワークセミナーが数多く開かれています。


しかし中には内容は薄っぺらいにもかかわらず、高額なセミナー料金を請求してくるものもあるようで、最近ニュースなどで話題になったのはご存じでしょうか。

セミナーに参加したからといって仕事につながるわけではありません。まずはご自身の強みであったり、どんな仕事をするのかを見極めることが収益につながるカギになるのではと思います。


そして、自宅で仕事をする最大のメリットは「通勤時間が無い」、「仕事の合間に家事などの諸用を済ませる事ができる」などが挙げられます。

しかしデメリットも当然のごとくに存在する事も、念頭に置いておきましょう。

自宅で先生をする場合には、「プライベートな空間の一部を公にすること」や、自宅で仕事をするので「メリハリがつけにくかったり」します。

在宅で仕事をしたいと考えているママは、ご紹介したことを加味して今後のご自身のキャリアを考えてみてはいかがでしょうか。

 

世の中は、テレワーク導入を進めている企業も出てきて、ママたちが仕事をできる環境が少しずつですが整いつつあります。

 

「育児や家事だけじゃなく自分自身のキャリアも考えたい!」と思っているママたちが、少しでも夢に向かって第一歩が歩めますように・・・!

 

 


【手作り品販売サイト】

minne(ミンネ)

Creema

【主なクラウドソーシング】

クラウドワークス

ランサーズ

シェフティ

 

 

 


 

 

 

★密着感があって軽量&コンパクトな抱っこ紐

ベスト型ベビーラップ抱っこひも NajellWRAP(ナジェルラップ)

 スウェーデンから初上陸!

※ベビニティーズショップが日本で唯一、正規輸入元になりました。

 

 

 ●バックルやリングが無いので、誤って外れてしまうこともありません。

 ●「国際股関節異形成協会」認定

 ●生地は「Oeko-Tex Standard 100 Class」認証

 ●2019年スウェーデン トイ&ベビー協会 赤ちゃんとお出かけ部門 年間最優秀賞受賞

 

 


 

 

★ベビーグッズコンシェルジュと先輩ママとで作った「ラクラクふわふわバルーンオール」

『NHK おはよう日本 まちかど情報室』で紹介されました。

おはよう日本

 

 

新米ママでも簡単にたった30秒でお着替えできます。詳細はBabinity’sショップでご確認ください。

 

 

 


 

無料育児グッズ相談ができるメルマガ登録はこちら

 育児グッズ講座のご案内や様々な育児関連のおトク情報が届きます。さらに育児用品選定で迷った際、無料で相談できますので、ぜひご登録ください。

[contact-form-7 id=”2023″ title=”メルマガ登録”]

 


育児を頑張るママの、いつもそばにいるのが育児グッズです。

そんな育児グッズとママをつなぐために、ベビーグッズ・コンシェルジュがいます。

ママと赤ちゃんがもっと笑顔になることを願って。


 

ご利用にあたってのご注意・お願い

本記事の情報は、日々の暮らしのヒントとなる情報の提供を目的としているものであり、治療・診療行為を意図するものではありません。また、内容の正確性や、何らかの医療効果が得られることを保証するものではありません。このことを充分ご認識の上、あくまで参考情報としてご利用いただき、必要に応じ適切な医療機関の診察を受けるようお願いします。本記事の情報、それに基づく行為により、何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも(株)スピアヘッド・プロジェクトは責任を負いかねますので予めご了承ください。

 

 

 

関連記事

PAGE TOP