はじめに
日々成長するお子さんの表情や様子は、ついスマホやカメラでたくさん撮りたくなりますね。夏の間にいつもと違う体験をして、整理しきれていない写真がたくさんというご家庭も多いのではないでしょうか?
忙しいとつい後回しにしてしまう写真の整理ですが、あとになると意外に手間がかかるものです。
そこで、今回は、ベビニティーズライターの和田美恵さんに、撮った写真をすぐに楽しめる写真アプリと、写真をより楽しむアレンジ術などについて紹介してもらいました。
ムービーやスタンプ機能がある写真アプリ
撮った写真を主にスマホで楽しむ、という人におすすめしたいのが、パパやママ、おじいちゃん・おばあちゃんなど家族と共有することができる写真アプリ。
スマホで撮った写真を簡単に保存(アップロード)でき、いつでも見返せるアルバムとして使えます。コロナ禍でなかなか会えなかったり、遠くに住んでいる祖父母にも、写真や動画ならかわいい様子を伝えることができますね。
今回はiPhone、Androidどちらも使え、無料かつアルバムにプラスαの機能がついているものを選んでみました。
wellnote(ウェルノート)
こちらも容量無制限なので好きなだけ写真をアップでき、カレンダー表示や一覧表示で見ることができます。こちらのアプリのおすすめポイントは、アップした写真を使って、LINEで使用できるオリジナルスタンプをとても簡単に作れること。子どもの身長や体重・靴のサイズなどを記録しておける機能も便利です。
撮った写真をプリントして楽しむアレンジ術
お誕生日などのイベントや、子どもが何かができるようになった時の写真などは、見返すたびに幸せな気持ちになるので、楽しい思い出を共有できる大切なアイテムですよね。
家族写真や子どもの写真を家の中に飾ることで、「自分が親から大切にされている」「自分自身に良い所がある」などと感じ、子どもの自己肯定感が高まる、という調査結果もあります。
ですから、撮った写真はぜひプリントして家の中に飾りましょう。
定番の写真たてに飾ったり、壁に直接マスキングテープなどでペタペタ貼るという方法ももちろんありですが、壁や冷蔵庫に貼ったりして楽しめる簡単なアレンジ方法を紹介します。
写真のラミネート加工
店のカードや診察券などによく使われるラミネート加工。
透明のフィルムで覆われているので傷がつきにくく長持ちするし、大きいラミネート加工フィルムを使えば何枚かの写真を組み合わせることもできます。
ラミネーターという、ラミネート用の機械も売っていますが、ラミネートフィルムは100円均一の店でも扱っているので、探してみてくださいね。
マグネットをつけて、冷蔵庫にペタリ
我が家でよくやっているのが、冷蔵庫にマグネット付きの写真を貼る方法。
一日何度も開け閉めしてよく目につくところに子どもの小さい時の写真を貼っておくと、忙しい時も何だか気持ちが落ち着きます。
作り方はとても簡単で、家のポストに入っている水道工事業者などのマグネットシートの上に、テープのりで写真を貼って好きな形に切るだけです。
写真をラミネート加工しておけば、水回りに置いても安心。上がシールになっている市販のマグネットシートもありますよ。
簡単にできるずっと残しておきたい保存版
フォトアルバムとして紙で残しておきたいけれど編集の時間がない、自分で加工するのがあまり得意でない、という人でも大丈夫。さくっと写真を選ぶだけでアルバム作成が可能なアプリと、簡単な操作でおなじみのお菓子パッケージが作れるサイトを紹介します。
nohana(ノハナ)
DECOチョコ
ベビニティーズライター 和田 美恵
育児を頑張るママの、いつもそばにいるのが育児グッズです。
そんな育児グッズを通してママと赤ちゃんをサポートするために
ベビーグッズコンシェルジュがいます。
ママと赤ちゃんがもっと笑顔になることを願って。
主な活動内容はこちらでご確認ください。