Pocket

ママの習い事

近年、習い事に通うママが増えてきています。

自分磨きはもちろん、子どもとの触れ合いを増やすことにも期待できるという点で習い事を始める方が多いのでしょう。

また、同世代の方も多くいらっしゃいますので、新しいママ友が作れるのも魅力の1つ。

 

人気の習い事を知り、自分にピッタリなものを探してみてはいかがでしょうか。

 


ヨガ・ピラティス

 

ヨガやピラティスは日頃の運動不足を解消したいママに人気です。

瞑想や呼吸法によって代謝のアップストレス解消効果が期待できます。

ハードな運動ではないため、体力が低下していてもマイペースにゆっくり始められますよ。

出産で崩れたスタイル、開いた骨盤を元に戻したい方にも最適です。

頭痛や肩こり、腰痛などの産後に起こりがちなトラブルを軽減してくれますし、産後で崩れてしまったスタイルを美しくしてくれることに期待できるでしょう。

 

最近では、赤ちゃんと一緒に通えるベビーヨガも注目を集めています。

首が座る生後4~5カ月から参加が可能で、赤ちゃんを目の前に座らせたまま、安心して運動に取り組めると人気です。

 


ベビースイミング

 

ママの習い事

ベビースイミングは親子一緒にプールに入り、スキンシップやスイミングを楽しむ習い事です。

自分自身の運動不足解消と共に、お子さんの水泳能力を高めたいママにオススメです。

また、親子のスキンシップが増加するので、より良い関係を築くことができますよ。

 

ベビースイミングは生後6カ月の赤ちゃんから参加が可能です。

早すぎない?と思われるかもしれませんが、小さなお子さんほど水に対する恐怖心が少なく、泳ぐことに抵抗がないと言われています。

1歳になると水が苦手になる子が増えるので、早いうちから始めることを検討してみてください。

 


ベビーマッサージ

 

ベビーマッサージも近頃のママに人気の習い事の1つ。

その理由は、赤ちゃんを優しく撫でることで脳の発達を促し、健やかな体と心を育てられるのに役立つため。

また、全身の血行が良くなるので夜泣きや便秘の解消にも繋がります。

さらに、マッサージをすることで赤ちゃんの“エンドルフィン”の分泌を刺激してくれるので、赤ちゃんは幸せな気持ちになり、親子の絆を強めてくれるでしょう。

 

ベビーマッサージは生まれてすぐの赤ちゃんにもできますが、産後の生活に慣れてくる生後2~3カ月からがオススメです。

マッサージは自己流ではなく、専門のインストラクターに習って正しく行いましょう。

 


洋裁・ソーイング

ママの習い事

子どもの通園・通学には靴入れやお弁当袋など、バッグがたくさん必要になります。

それらの小物類を一から作ってあげたいなら、洋裁やソーイングの教室に通ってみてはいかがでしょうか?

ミシンの使い方や、雑貨作りの基本を学ぶことができますよ。

子どもの喜ぶ顔が見れることはもちろん、趣味や特技が増えて自分の自信にも繋がるでしょう。

 

こちらはママだけで通う習い事なので、一人で出かける時間が作れるようになったら通い時です。

最近では託児付きの教室も増えているので、まだ手が離せない赤ちゃんがいる方も探してみてくださいね。

 

忙しいママは日々の生活で何かとストレスをためやすく、自分ではそう感じていなくても心身に負担がかかっているかもしれません。

今回紹介した習い事は気分転換にピッタリですし、赤ちゃんとより密にスキンシップすることができるのも魅力的です。

最近ちょっと育児や家事で疲れているかも……と感じている方は、ぜひ習い事を試してみてはいかがでしょうか。

 


 

 

Pocket