Pocket


ラクラクふわふわバルーンオール


 

食品や生活用品などの買い物はもちろん、宅急便の受付やATM、公共料金の支払いまで、便利なサービスがそろっているコンビニエンスストア。全国に5万店舗以上あり、子育て世代のママやパパも何かと利用することが多いことでしょう。そこで今回は、子育て世代を助けてくれるコンビニのサービスや、商品のラインナップについて、ベビニティーズライターの和田美恵さんに紹介してもらいます。

 

★ベビーグッズ・コンシェルジュの白石佳子です。

マタニティからママを対象に、育児用品の選び方や使い方講座を開催しています。

詳しく知りたい方はこちらへ

 


 

 

 

食事づくりがラクになるミールキット

 

小さい子どもがいるとどうしても家事の時間は限られてしまいますね。家族に栄養バランスのよい作りたての食事を作りたいけれど買い物の時間がとれない時、献立に迷う時、食事づくりをちょっとラクしたいことも時にはあります。そんな時におすすめしたいのがセブンイレブンやローソンのミールキット。調理に必要なカット済みの食材や調味料が入っており、調理手順も簡単、しかも調理時間もあっという間なので、パパに調理を頼むこともできそうです。

 

セブンイレブンのミールキットは、調理時間は約20分。栄養を考えられて作られた主菜と副菜の日替わりメニュー1品、毎日選べるメニュー4品、ちょっと豪華になったごちそうメニューの中から選べます。1人分から(510円+税)注文できるので、食材を余らすことなく使えます。店舗での受け取りのほか1000円以上の購入で自宅への宅配も可能です。ただし注文締め切りは受け取り日の3日前なので、使いたい日を計画して注文したいですね。

 

ローソンのミールキットは、2~3人前の単品のキットが定番・週替わりのほか、新メニューも随時登場。メニューによっては当日の朝8時までに注文すると最短で14時以降に受け取れる手早さと、調理時間はなんと約10分という時短が魅力です。今のところミールキットを受け取れる店舗は東京都・神奈川県・千葉県で、一部地域は対象外となっているので、今後サービス対象エリアが広がることを期待したいですね。

 

 

子どもも喜ぶ手軽な冷凍食品

 

食卓にあと一品並べたいなあと思う時、すぐに食卓に出せるものがあるととても助かりますよね。そんな時、便利なのが冷凍庫からぱっと出して使える便利な冷凍食品。最近のコンビニの冷凍食品の充実ぶりには目を見張るものがあります。ラインナップは調理済みの主食からおかず、おつまみになるものまでいろいろ。コロッケや唐揚げ、グラタン、ピザなど幼児でも食べられるものがたくさんあるので、手作りにちょっと疲れてしまった時や、手抜きをしたい時などに利用してみてくださいね。離乳食のお子さんを持つ家庭には、枝豆やブロッコリー、サトイモなど離乳食づくりにも利用できるカット済の冷凍野菜も便利です。

 

さらにだんだん暑くなってくるこの時期、子どもの冷たいおやつとして冷凍庫にストックしておきたいおすすめのものは、冷凍のフルーツ。例えばセブンイレブンでは定番のブルーベリーのほか、チェリーやマンゴーなどがあります。夏場はそのまま食べてもよいし、フルーツポンチやアイスのトッピングなど、おやつにちょっとアレンジを加えたい時などにも使えます。小さめのパッケージなので冷凍庫の中で場所をとらずに、いくつかストックできますよ。

 

 

マルチコピー機も使える!

 

最後は、コンビニにあるマルチコピー機の便利な機能について紹介しましょう。かわいいお子さんの表情は、ついスマホのカメラでたくさん撮ってしまいますよね。それなのに写真のプリントは面倒になってしまい、スマホの中にどんどんたまっていってしまいがち…。でもマルチコピー機ならば、その場でスマホの中の写真をすぐプリントでき、大きく引き伸ばすことも可能です。機種によっては、カレンダープリントもできるので、家に飾ったり、友達や、孫の写真が楽しみなおじいちゃん&おばあちゃんにプレゼントしたりもできますよ。

 

ちょっと話はそれますが、私が子どもに思わずイライラしてしまった時、一人になれる場所で子どもの小さかった頃の写真を見るとふっと気持ちが落ち着くことがあります。ですから、気に入った写真はスマホだけではなくて目につく場所に子どもの写真を貼ったり、写真たてに入れたりしておくことをおすすめします。

 

コンビニのマルチコピー機では、写真プリントのほか、子どもが好きなキャラクターのぬりえやペーパークラフトなどを印刷することができます。料金は1枚数百円から。事前に各コンビニのサイトでプリントの予約番号をメモしていくとスムーズにできます。

 

 

 

ライター:和田美恵

 


★ベビーグッズコンシェルジュと先輩ママとで作った「ラクラクふわふわバルーンオール」は

『NHK おはよう日本 まちかど情報室』で紹介されました。

おはよう日本

 

新米ママでも簡単にたった30秒でお着替えできます。詳細はBabinity’sショップでご確認ください。

 

 

 


 

★密着感があって軽量&コンパクトな抱っこ紐

ベスト型ベビーラップ抱っこひも NajellWRAP(ナジェルラップ)

 スウェーデンから初上陸!

※ベビニティーズショップが日本で唯一、正規輸入元になりました。

 

NajellWRAP ナジェルラップ

 

 ●バックルやリングが無いので、誤って外れてしまうこともありません。

 ●「国際股関節異形成協会」認定

 ●生地は「Oeko-Tex Standard 100 Class」認証

 ●2019年スウェーデン トイ&ベビー協会 赤ちゃんとお出かけ部門 年間最優秀賞受賞

 

 


 

無料育児グッズ相談ができるメルマガ登録はこちら

 育児グッズ講座のご案内や様々な育児関連のおトク情報が届きます。さらに育児用品選定で迷った際、無料で相談できますので、ぜひご登録ください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

出産日あるいは出産予定日

(例)2016-05-05

 

 

育児を頑張るママの、いつもそばにいるのが育児グッズです。

そんな育児グッズとママをつなぐために、ベビーグッズ・コンシェルジュがいます。

ママと赤ちゃんがもっと笑顔になることを願って。

 

 

 


※ご利用にあたっての注意・お願い

掲載している情報は、健康をテーマに、日々の暮らしのヒントとなる情報の提供を目的としているものであり、治療・診療行為を意図するものではありません。また、内容の正確性や、何らかの医療効果が得られることを保証するものではありません。
このことを充分ご認識の上、あくまで参考情報としてご利用いただき、必要に応じ適切な医療機関の診察を受けるようお願いします。掲載された情報、それに基づく行為により、何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも(株)スピアヘッド・プロジェクトは責任を負いかねますので予めご了承ください。


 

 

 

Pocket