夏のお弁当に知っておきたい、食中毒予防のお弁当グッズ

ベビーグッズコンシェルジュの白石です。
育児を頑張るママのそばにいるのが育児グッズです。
そんな育児グッズを通してママと赤ちゃんをサポートするために活動しています。 
ママと赤ちゃんがもっと笑顔になることを願って。。。 
主な活動内容はこちらでご確認ください。

Baby Goods Concierge

夏のお弁当

梅雨時から夏にかけては、気温が高くなり、食中毒の心配が増える季節ですね。お子さんにお弁当を作っているご家庭では、お弁当に何を入れようか悩む人も少なくないのでは?そこで今回は、この時期ならではのお弁当作りの注意点をまとめたいと思います。

食中毒対策の基本、「加熱→十分冷ます」

お弁当の具材はまずしっかり火を通すことが基本です。普段よりも具材は小さめに切り、火を通しやすくしましょう。マヨネーズやチーズ、ハムなどの「要冷蔵」の品は、加熱しないでそのまま使うのは避けます。

肉なら厚みがでないように「そぎ切り」したものや薄切りのものを使いましょう。もし厚みのある肉ならば叩いて薄くすればOKです。

魚も火を通せば大丈夫ですが、鮭フレークなどはそのまま使いがちなので、加熱してから使いましょう。

厚焼き卵はお弁当の定番メニューですが、中まで火が通りにくいので、夏の間はそぼろ状か、薄焼き卵にするのがおすすめです。

野菜も、プチトマト以外、生のものはやめましょう。プチトマトはヘタをとって入れます。ブロッコリーやインゲン、アスパラガスなどをゆでる時は、ざるにあけてしっかり水分をとばしましょう。時にはカラリと揚げてみると、しっかり火が通る上、食感も良くなります。

次に、細菌をつけないこと、また細菌がお弁当の中で繁殖しない工夫が必要です。水分は痛みの原因となるので、食材はよく水気をきって、よく冷ましましょう。

白米は、熱いまま入れると水分が出るので、粗熱をとってから入れます。おにぎりにする場合は、塩をやや多めにして、ラップを使って握りましょう。そのほかのおかずも、十分にさましたあと、必ず菜箸を使って入れます。使い捨てのおかずカップに入れておけば、たとえ汁けが出てしまっても他のおかずにつかないので安心です。ただし、カットフルーツを入れる場合は、必ず別の容器に入れましょう。

子どもが大好きなキャラ弁でよく使うマヨネーズ、ケチャップ、ハム、チーズなども注意が必要です。飾りつけする時には、手でなるべく食材を触らないように気をつけましょう。

そして気をつけたいのがお弁当箱。使ったあとはしっかり洗い、高温でも大丈夫な素材であれば、熱湯をかけて消毒しましょう。市販のアルコールスプレーを使って、内側を吹いておけばより安心です。中に詰め込む前には、完全に乾いていることを確認してくださいね。

傷みにくい具&調味料はどんなもの?

梅やしそ、しょうが、酢は昔から防腐作用があるとされる食材。特に梅干しは、白米を炊く時に水の中に一粒入れて炊き、炊きあがったらそのままほぐして、ご飯に混ぜ込むと傷みにくくなります。梅干しがない場合は、少量の酢(1合につき小さじ1~2杯)でももちろん代用できます。

大葉は刻んでおにぎりに入れたり、ひき肉のハンバーグの上にのせて焼いたり、意外に使い勝手のよい食材です。

カレー風味の味付けは、夏の食欲をそそる一品に。カレー粉を用意しておけば、肉の味付けや野菜の炒めもののアクセントになります。

小さい子どもは“酢”が苦手な子が多いですが、野菜をピクルスやマリネにしてしまえば案外ぺろっと食べられるもの。入れるときはしっかり水気を切りましょう。

便利なお弁当グッズでより安心!

中身をしっかり食中毒対策したら、あとは便利なお弁当グッズの出番です。かわいい柄付きの抗菌カップや食材の上に載せる抗菌シートは、子どものお弁当をあけた時の楽しみにもなりますね。保冷剤も、動物の形をしたものや乗り物、ハート、カラフルなものなどたくさん種類があります。冷気は上から下に降りるので、お弁当箱の上に置いて使ってください。保冷剤+保冷バッグのセットで使えば、保冷剤の持ちも良くなるし、作ってから数時間たってしまうお弁当でも安心です。

お子様も食欲が落ちがちな夏、お弁当タイムが待ち遠しくなるようなグッズで、この夏をのりきってくださいね!


育児グッズを通してママと赤ちゃんをサポートするために
ベビーグッズコンシェルジュがいます。
育児グッズを選ぶときに迷ったことはありませんか?
  ちょっとした疑問でも、1週間以内に無料でお返事をお送りいたしますので、
どうぞお気軽にご質問ください。 こちらからご質問ください。


【ベビニティーズオリジナル商品】

★新米ママでも簡単にたった30秒でお着替えできる、新生児用ベビー服

 「ラクラクふわふわバルーンオール」

 詳細はBabinity’sショップでご確認ください。


 ◎『NHK おはよう日本 まちかど情報室』で紹介されました。

おはよう日本

【ベビニティーズが正規輸入元となった抱っこ紐

★密着感があって簡単&コンパクトな抱っこ紐

ベスト型ベビーラップ抱っこひも NajellWRAP(ナジェルラップ)

スウェーデンから初上陸!

詳細はBabinity’sショップでご確認ください。

●バックルやリングが無いので、誤って外れてしまうこともありません。

●「国際股関節異形成協会」認定

●生地は「Oeko-Tex Standard 100 Class」認証

●2019年スウェーデン トイ&ベビー協会 赤ちゃんとお出かけ部門 年間最優秀賞受賞


育児グッズを通してママと赤ちゃんをサポートするために
ベビーグッズコンシェルジュがいます。
育児グッズを選ぶときに迷ったことはありませんか?
  ちょっとした疑問でも、1週間以内に無料でお返事をお送りいたしますので、
どうぞお気軽にご質問ください。 こちらからご質問ください。


※ご利用にあたっての注意・お願い
掲載している情報は、健康をテーマに、日々の暮らしのヒントとなる情報の提供を目的としているものであり、治療・診療行為を意図するものではありません。
また、内容の正確性や、何らかの医療効果が得られることを保証するものではありません。このことを充分ご認識の上、あくまで参考情報としてご利用いただき、必要に応じ適切な医療機関の診察を受けるようお願いします。
掲載された情報、それに基づく行為により、何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも(株)スピアヘッド・プロジェクトは責任を負いかねますので予めご了承ください。

Baby Goods Concierge

関連記事

PAGE TOP