赤ちゃんの虫刺され対策で注意すること

Baby Goods Concierge

ベビーグッズコンシェルジュの白石です。
育児を頑張るママのそばにいるのが育児グッズです。
そんな育児グッズを通してママと赤ちゃんをサポートするために活動しています。ママと赤ちゃんがもっと笑顔になることを願って。。。 
主な活動内容はこちらでご確認ください。


虫が多い夏の季節は虫刺されが悩みのたねですよね。赤ちゃんの皮膚は大人より薄く、皮膚トラブルを起こしやすいため、蚊に刺されると、かき壊して傷から細菌が入って「とびひ」の原因になったり、体質によってはアレルギーの原因になることもあります。そんな虫刺されの対策についてお伝えします。

最近は、蚊が連れてくるデング熱などの感染症も怖いですね。先輩ママ達に聞いたところ、過半数が外出中に蚊に刺されたと回答していました。赤ちゃんの成長や状況に応じてしっかりと虫刺され対策をして、お出かけを楽しみたいですね。

 蚊の性質を知って、予防対策を!

蚊は人や動物が発散する炭酸ガスと汗に含まれる乳酸を感知して近寄ってきます。そして、その発生源が体温を放っていると獲物と判断して刺します。そのため、体温が高くて汗をかきやすい赤ちゃんが刺されやすいのです。しかも赤ちゃんはあまり動かないため、より刺されやすくなってしまうのです。

 先輩ママ達に聞いたところ、過半数が外出中に蚊に刺されたと回答していましたが、お家の中でも刺されてしまったママ達もいましたので、蚊の習性を利用して、赤ちゃんを蚊から守ってあげましょう。

<外出中で注意すること>

●衣服はなるべく肌の露出をさけた長袖・長ズボンがおすすめ

●なるべく黒っぽい色の服は避ける

●蚊が活動する夕方の6~7時頃の外出はなるべく避ける

●ベランダや玄関先に水がたまっているところがあったら、蚊が産卵・孵化しないよう片づける

●汗をかかせないよう注意したり、かいたらすぐ拭いてあげる

●どうしても肌が露出してしまう手や首、顔には虫よけグッズで対策する

<家の中で注意すること>

●ねんねの時は、電子蚊取りや赤ちゃん用蚊帳を利用しましょう。最近はテント型の蚊帳もあります。

●ベランダや玄関を開閉する時に蚊が家の中に入ってしまうことが多いため、物干し竿に吊るしたり、玄関に置く空間タイプの虫よけなら蚊の侵入を防げますね。

虫よけグッズを選ぶ注意点は?

<蚊取り線香/電子蚊取りマット/リキッドなどの殺虫剤>

これらにはピレスロイドといる成分が含まれています。この成分は哺乳動物には毒性が低いため、人には安全性が高いといわれています。蚊取り線香は直接赤ちゃんに煙がかからないように、窓辺に置くと良いと思います。そして必ず赤ちゃんの手の届かないところにおきましょう。

<虫よけ剤>

一般的に売られている虫よけスプレーには、ディート(DEET)という化合成分が含まれています。この成分に蚊が接すると触角にある毛穴がふさがれてしまい、人間が発する炭酸ガスや体温を感知できなくなるため、たとえ皮膚にとまっても人間だと判断できなくなり逃げていきます。でもこのディートに関しては、現在安全性に疑問視されていますので、6ヵ月未満の赤ちゃんには使用できません。6ヵ月を過ぎれば使用できますが、指しゃぶりをしたり、体についた虫よけが直接口に入ってしまう可能性もありますから、ディート不使用の虫よけ剤を選んであげた方が良いと思います。

<忌避剤>

蚊が嫌いなハーブのニオイを使った忌避剤です。安全性の高いものが多いのですが、効果が弱いものもありますので、虫対策グッズを複合的に利用すると良いと思います。忌避剤の香りの好き嫌いもありますので、事前に香りを確認できるといいですね。

赤ちゃんに優しい虫よけグッズは?

虫よけの種類としては、スプレータイプ、シールタイプ、リングタイプ、空間用などがあります。それぞれに特徴がありますから、シーンに応じて使い分けると良いでしょう。たとえば、プールに入る時にはリングタイプが便利ですし、指しゃぶりをするような赤ちゃんの場合には、シールタイプやクリップタイプなどもおすすめです。またどうしても薬剤が気になる場合には、ベビーカーに蚊帳ネットを付けて、かつ吊るすタイプを使用するなど、虫よけグッズを複合的に使うことも考えてみると良いと思います。蚊が嫌う香りを使った虫よけスプレーを使用する場合は、着ている洋服にスプレーしても効果が期待できます。

◆新生児から使えるスプレータイプ

出典:amazon.co.jp

オーガニックマドンナ アロマガードミスト

オーガニック成分98%配合で、ディートを使っていない虫よけです。虫の苦手な香りを配合しています。新生児から使えるのも嬉しいですね。

 ●容量:200ml

 ●対象年齢:新生児~

◆UV効果もあるタイプ

出典:amazon.co.jp

オーガニックマドンナ ピュアガードサンミルク

オーガニック成分62%配合された虫よけクリームです。UVクリームとしても効果があるので、Wで塗る必要がなく、便利ですね。

0歳からママまで家族で使用できるのもいいですね。

 ●容量:45g

 ●UV効果:SPF30/PA+++

◆リストバンドタイプ

使用例

出典:amazon.co.jp

バグロック虫よけリストバンド

くるっと腕に巻き付ければ簡単装着できます。素材がシリコン製なので水に強いです。カバンやベビーカーにも取り付けられますので通常のお出かけにも使用できます。

虫が嫌うアロマオイル(シトロネラ/レモングラス)の香りつき。約10日間香りが持続するペレットが6個入っていますので、2ヵ月間はたっぷり使えますね。

いかがでしたか?

これからもご家族いっしょのお出かけはたくさんあると思います。しっかり虫よけ対策をしたうえで、家族の楽しい思い出を作ってくださいね。


育児グッズを通してママと赤ちゃんをサポートするために
ベビーグッズコンシェルジュがいます。
育児グッズを選ぶときに迷ったことはありませんか?
  ちょっとした疑問でも、1週間以内に無料でお返事をお送りいたしますので、
どうぞお気軽にご質問ください。 こちらからご質問ください。


【ベビニティーズオリジナル商品】

★新米ママでも簡単にたった30秒でお着替えできる、新生児用ベビー服

 「ラクラクふわふわバルーンオール」

 詳細はBabinity’sショップでご確認ください。


 ◎『NHK おはよう日本 まちかど情報室』で紹介されました。

おはよう日本

【ベビニティーズが正規輸入元となった抱っこ紐

★密着感があって簡単&コンパクトな抱っこ紐

ベスト型ベビーラップ抱っこひも NajellWRAP(ナジェルラップ)

スウェーデンから初上陸!

詳細はBabinity’sショップでご確認ください。

●バックルやリングが無いので、誤って外れてしまうこともありません。

●「国際股関節異形成協会」認定

●生地は「Oeko-Tex Standard 100 Class」認証

●2019年スウェーデン トイ&ベビー協会 赤ちゃんとお出かけ部門 年間最優秀賞受賞


育児グッズを通してママと赤ちゃんをサポートするために
ベビーグッズコンシェルジュがいます。
育児グッズを選ぶときに迷ったことはありませんか?
  ちょっとした疑問でも、1週間以内に無料でお返事をお送りいたしますので、
どうぞお気軽にご質問ください。 こちらからご質問ください。


Baby Goods Concierge

※ご利用にあたっての注意・お願い
掲載している情報は、健康をテーマに、日々の暮らしのヒントとなる情報の提供を目的としているものであり、治療・診療行為を意図するものではありません。
また、内容の正確性や、何らかの医療効果が得られることを保証するものではありません。このことを充分ご認識の上、あくまで参考情報としてご利用いただき、必要に応じ適切な医療機関の診察を受けるようお願いします。
掲載された情報、それに基づく行為により、何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも(株)スピアヘッド・プロジェクトは責任を負いかねますので予めご了承ください。

関連記事

PAGE TOP