-0ヵ月から使える手指消毒グッズ by ベビーグッズ調査隊-
はじめに
ベビーグッズはとっても流れが速いです。新しい商品が次から次へと発売されます。商品を選ぶ術がネットに集中されるなか、グッズを評価しているサイトは似通っていたり、メーカーショッピングサイトに流入することを目的にしているものも多い現状です。
そこで、何の忖度もない、ママによるママのための調査を目指してスタートした『ベビーグッズ調査隊』
今回は「ベビー用手指消毒スプレー」の調査結果発表です。
手に触れたものは何でも口にいれてしまう、生後半年頃になると、除菌に気を使うようになりますよね。手洗いもできない場所では手指消毒スプレーを使いたいと思うママも多いはず。
最近は新型コロナの猛威により、一層手指消毒に関心が高いと思います。
消毒スプレーは0歳児でも使えるのでしょうか?
選ぶ際にどのようなものが良いのでしょうか?
手肌には刺激が少なくても消毒だけはしっかりできるものはあるのでしょうか?
そこで、今回は「赤ちゃんでも使える手指消毒スプレー」を調査してみました。
たくさん販売されている手指除菌スプレーのなかから、私の方であらかじめ0歳から使えて安全性の高い除菌グッズを選び、実際に使って確認しました。
ウイルスに関する基礎知識
エンベロープウイルス
サラヤ㈱ホームページより抜粋
膜がある。
アルコールが膜を破壊する。
<代表的なウイルス>
●新型コロナ ●インフルエンザ ●ヘルペス ●風疹
ノンエンベロープウイルス
サラヤ㈱ホームページより抜粋
膜がない。
アルコールが効かない。
<代表的なウイルス>
●ノロウイルス ●ポリオ ●ロタ ●アデノ
除菌に関する基礎知識
ノロウイルスなど
次亜塩素酸ナトリウムで除菌する(モノには使えるが手指には強すぎるので使えない)
参加メンバー
意識調査
Q.赤ちゃんの手指消毒グッズを選ぶうえで重要なことは何ですか?
比較調査
調査ポイント
- 効果について
- 安全性について
- 使いやすさ
- コスパ
調査した手指消毒グッズ
結果発表
総 評
●赤ちゃんでも使える手指消毒スプレーに関しては、肌への刺激も気になるけれど、しっかり除菌効果が得られるものを重要視して購入するという結果が得られました。
最近は新型コロナの影響で除菌効果が高いものへの関心が高いことが要因だと思います。
この視点からか、コンビの「どこでもハンドジェル」の人気が高かったです。
アルコール濃度が80%と高くてもアラントインで保湿効果もあるため赤ちゃんでも使えるという点とブランドへの信頼感が高評価でした。
●肌への刺激は一番少ない「ハンドキレイミスト」は除菌効果が弱いのですが、オーガニック成分のみで作られているので、手をなめる頃の赤ちゃんの選択肢として評価されてました。
●肌への刺激があるアルコールが使われていないのに、コロナ・インフルエンザだけでなくノロや他の菌も除菌できるといわれている「プラチナベビー」は第2位の人気でしたが、信頼度も必要なので、悩むところでした。
●1歳過ぎると自分でも手で塗ったりできるようになるため、「手指用消毒ホイップ」のように泡で出てくるタイプは、遊び感覚で使ってくれそうという意見もありました。
●私自身、改めて除菌について厚生労働省のホームページを読んだりして勉強しましたが、様々なタイプのウイルスがいて、万能だと思われていたアルコールも効かないウイルスもあることを知り、石鹸で手洗いすることの重要性を再認識しました。
※アルコールが含まれる消毒スプレーを使用したら、乾くまで待つことも大切ですね。
Baby Goods Research Teamの調査結果
BabyGoods Research Teamの活動
実物を手に取って確認することができにくいベビーグッズを、現役ママとベビーグッズコンシェルジュが一緒に、見て・触って・使って調査しています。
ベビーグッズコンシェルジュの白石です。
ベビー用品は実際に手に取って見ることができないため選びにくいです。
実際に使うママが、見て触って評価して伝えていくことで、選ぶときに判断しやすいと思い、
ベビーグッズ調査隊を作りました。
選択の際に今回の結果を活用していただければ嬉しいです。
調査結果に関するご質問&ご要望はこちらでお受けします。
育児を頑張るママの、いつもそばにいるのが育児グッズです。
そんな育児グッズを通してママと赤ちゃんをサポートするために
ベビーグッズコンシェルジュがいます。
ママと赤ちゃんがもっと笑顔になることを願って。
主な活動内容はこちらでご確認ください。
※ご利用にあたっての注意・お願い
掲載している情報は、健康をテーマに、日々の暮らしのヒントとなる情報の提供を目的としているものであり、治療・診療行為を意図するものではありません。
また、内容の正確性や、何らかの医療効果が得られることを保証するものではありません。このことを充分ご認識の上、あくまで参考情報としてご利用いただき、必要に応じ適切な医療機関の診察を受けるようお願いします。
掲載された情報、それに基づく行為により、何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも(株)スピアヘッド・プロジェクトは責任を負いかねますので予めご了承ください。