Pocket

私がナジェルラップと出会うまで

私は日ごろから、様々な抱っこひもと出会い、ママ達の声を聞く機会があります。

特に初めて抱っこひもと出会う新米ママの意見はすごく参考になります。

以前、晋遊舎で発売されている「ベビー用品完全ガイド」という雑誌の取材で、たくさんの抱っこひもをチェックする機会に恵まれました。

そのとき、モニターしてくれたママ達が、一本の長い帯で作られている抱っこひもの使用感に感動していました。

マタニティの時みたいに赤ちゃんが身体の一部になったように感じられ、一体感と密着感により、身体も楽だという感想でした。しかも皆さん、抱っこした時にとっても幸せそうな表情をされていたんです。

脳内から幸せホルモン「オキシトシン」が溢れ出てましたね(笑)

ただ、装着するのがなんといっても大変なんですよね。

長い帯をグルグルと身体に回して結んでと、とにかく着付けのように大変でした。

慣れればそれほど、とは言われてますが、不意に動いたりする赤ちゃんを抱っこするのは至難の業ではないなと思ってしまいました。これは練習が必要だな、と感じました。

 

その時、何とかこのような密着感が得られて、でも簡単に装着できる抱っこひもは出来ないかなぁ、と思っていました。

 

もちろん私はエルゴに代表される多機能の抱っこひもを否定しているわけではありません。とっても良い抱っこひもだと思っています。

エルゴは荷重分散されるので、重くなってきた赤ちゃんを両肩と腰で分散して快適に抱っこできますので、マタニティの皆さんにおすすめすることもあります。

ただ多機能なため、ベルト調節や装着箇所の多さなどがあり、どうしても『ギア』のような感じが否めません。

あの帯タイプを使ったときの一体感と布の柔らかさと優しさを忘れられませんでした。

 

その後、伸びる生地で構成された「ラップタイプ」と呼ばれる抱っこひもに出会いました。

海外ブランドが多いのですが、街で見かけると、とっても下がっていることと、ママの肩から上腕にかけて支えるため腕が上がりにくいことなど何点か不満点がありました。

 

ナジェルラップと出会う

昨年、ドイツで開催されるベビー用品の展示会「ケルンショー」に行かれた方からおもしろい抱っこひもがあるから見てみないかと言われ、初めて見たのがナジェルラップでした。

初めて見た感想はこの「伸びる」でも「強くてコシがある」生地に驚きました。

抱っこしてみると、収縮性が強い生地なので、私が望んでいた帯のラップタイプと同じような一体感や密着感が得られることが分かりました。そして伸びるので、ビューンと引っぱってその中に赤ちゃんを入れられます。

これなら、簡単に抱っこできるのでは?

さらに、気にしていた新生児のときの首の負担も、片方の肩帯の中に赤ちゃんの頭を入れればしっかりママと密着するのでホールドしてくれますね。

 

他のラップタイプと異なる機能

ナジェルラップならではの機能性も見えてきました。

1.肩帯に付いているループ

このループにより、他のラップタイプのように肩帯が必要以上に広がり過ぎません。

従って、ママと帯の間に適度なすき間ができ、空気が通りますので赤ちゃんの呼吸を妨げず、腕も簡単に上げ下げできますね。

 

2.サポートストラップ

背中から伸びるサポートストラップをママのおへそのあたりで結べば、赤ちゃんは高い位置で定まります。

そう、赤ちゃんの頭にキスができるくらいの高さですね。

ナジェルラップ機能

 

感じて欲しい!この密着感を。

確かに使用期間は1歳まで、おんぶもできませんが、生まれたばかりの赤ちゃんとの最初の1年間のお出かけはその後の育児にとっても重要です。

その時期が快適にストレス無くできるということは、新米ママにとっても自信につながります。その後の育児がきっと幸福感に満たされるのではないかと思いました。

初めて見た時、この商品はまだ日本未上陸だったのです。

ならば私がこのナジェルラップの良さを日本のママ達に紹介できたら嬉しいなと思い、ベビニティーズで輸入することになりました!

それでは、以下に商品説明をしますね。

 

商品紹介 

 

【Babinity’s shopへ】

商品はベビニティーズショップで取り扱ってます。

ショップサイトはこちら

 

 

※選ぶ際は使用者の体格によってピッタリのサイズがありますので、確認してくださいね。

 

 

使用者のレビュー紹介

 

【気持ちいい着け心地】

★★★★★

生地がやわらかくてすごく伸びる!!だから着けていて気持ちいい。今まで他製品のベビーラップを使っていたけど、肩全部を覆って抱っこしているので、何か上にあるものを取るときとかは肩が上がらないから取りにくかった💦

でもナジェルラップはベスト型なので、肩も上がるしとっても動きやすい。

 

【本当に驚き!!】

★★★★★

生地が伸びる伸びる~!!

クロスに着けるだけでなく、覆うようにもう一枚被せてるので、密着感があり、落ちないかな?ずれないかな?という心配が全くなかった。

安心して動き回れます💛

 

【パパも使える】

★★★★☆

同じサイズの抱っこ紐でパパも使えるので、嬉しいです。

 

【ちょっと暑い】

★★☆☆☆

ベストのように背中まで生地があるので、背中が暑く感じます。

【Babinity’s shopへ】

商品はベビニティーズショップで取り扱ってます。

ショップサイトはこちら


 

【ベビーグッズ・コンシェルジュの活動】

★ベビーグッズ・コンシェルジュの白石佳子です。

ベビーグッズコンシェルジュ

マタニティからママを対象に、育児用品の選び方や使い方講座を開催しています。

詳しく知りたい方はこちらへ

 

無料育児グッズ相談ができるメルマガ登録はこちら

 育児グッズ講座のご案内や様々な育児関連のおトク情報が届きます。さらに育児用品選定で迷った際、無料で相談できますので、ぜひご登録ください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

出産日あるいは出産予定日

(例)2016-05-05

 


育児を頑張るママの、いつもそばにいるのが育児グッズです。

そんな育児グッズとママをつなぐために、ベビーグッズ・コンシェルジュがいます。

ママと赤ちゃんがもっと笑顔になることを願って。


 

Pocket