Pocket

 


 

今週、帝王切開カウンセラーの細田恭子さんに誘っていただき、私にとっては初めてのインスタライブをやらせていただきました。細田さんは長年帝王切開をされたママ達をサポートされています(※下記に活動内容がわかるURLを明記します)。

インスタライブでは、帝王切開後の身体に優しい抱っこ紐「NajellWRAPナジェルラップ」の紹介をしたのですが、そのライブ中にベビーグッズに関する質問がありましたので、こちらで回答したいと思います。

 

 

 

離乳食用の曲がったスプーンについて

Q)曲がったスプーンはいつ頃まで使えるのですか?

A)こちらのような曲がったタイプのスプーンは、初めて赤ちゃんが一人で食べる際に食べやすいように、工夫がされています。ですのでこれなら食べるんだけど、ストレートのタイプでは食べてくれないという時期もあると思います。

このスプーンの対象月齢は9か月頃からですが、いつ頃まで使えるとかいうような厳密な月齢のしばりはありません。

お母さんがお子さんの食べる様子を観察して、最近上手に食べるようになってきたなぁ、とか、食べる量がふえてきたなぁ。と感じたら、次のステップのスプーンを使ってみて、ダメならやめて、また再度チャレンジしてみるというふうに慣れていくという感じですね。

あくまで目安ですが、1歳半~2歳くらいをめどに次のステップに変えてみてはいかがでしょうか。

 


保湿クリーム

Q)赤ちゃんの肌の保湿でおススメはありますか?

A)保湿の方法にはいろいろあります。ローションタイプは水分の配合が多いので伸びやすく、いろんな体の部位に使えますが、油分が少ないです。

オイルタイプ(よくベビーマッサージに使われる)は、ほぼ「油」となっていて油分で肌に膜をはるという感じです。付けたあと、べたべたするのと、水分の補給ができないので、保湿という意味では両方の良さを兼ね備えた「ベビークリーム」が良いです。

ベビークリームにも様々な種類が販売されていますが、合成化学物質が使われていないバランスの良いクリームとしては「パックスベビーボディクリーム」が良いんじゃないかと思いますよ。価格的にも買いやすい金額ですしね。赤ちゃんの肌によっても合う合わないがありますので、あくまで参考にしてみてくださいね。

 

 

妊娠中の抱っこひも

Q)妊婦でも付けられる抱っこ紐はありますか?

A)妊娠中の抱っこ紐はお腹への影響を考えて、あまりしない方がいいと言われていますが、そうも言ってられない時もあると思いますよね。

そこで、私がおすすめするのは、“腰ベルトが無い抱っこ紐”を使って「おんぶ」するという方法です。腰ベルトが無ければ、兵児帯タイプでも良いし、昔ながらのおんぶ紐でも良いと思います。そして、お腹の中には赤ちゃんがいますので、圧迫しないようにおんぶしてお出かけみてはいかがでしょうか。

たとえばこちらの抱っこ紐。

キャリーフリーポケッタブルキャリー

構造はとってもシンプルで携帯性もあります。昔から抱っこ紐を作り続けていて、私も個人的に信頼している日本のメーカーさんです。

どうしても上の赤ちゃんと一緒にお出かけしなければならない時は、こちらのような腰ベルトが無いタイプを使って「おんぶ」に挑戦してみてください。

いずれにしてもお腹が張ったりしたら、降ろしてベビーカーなどを使うようにしてくださいね。

 


いかがでしたか。

皆さんの中にも「ちょうど私も知りたかった」内容だったりするんじゃないですか。

一人のママの疑問は、他のママの知りたかったことだったりしますよね。

なので、今後もこちらのページでお伝えしていきたいと思っていますので、もしよろしければ、あなたのグッズにまつわる質問をお聞かせいただけないですか。

メールはこちらまで 送ってください。全て私が見て回答していきたいと思っています。  

info@babinitys.net

 

※細田恭子さんの活動はこちらからどうぞ

 


★ベビーグッズコンシェルジュと先輩ママとで作った「ラクラクふわふわバルーンオール」は

『NHK おはよう日本 まちかど情報室』で紹介されました。

おはよう日本

 

 

新米ママでも簡単にたった30秒でお着替えできます。詳細はBabinity’sショップでご確認ください。

 

 

 


 

★密着感があって軽量&コンパクトな抱っこ紐

ベスト型ベビーラップ抱っこひも NajellWRAP(ナジェルラップ)

 スウェーデンから初上陸!

※ベビニティーズショップが日本で唯一、正規輸入元になりました。

 

NajellWRAP ナジェルラップ

 

 ●ベビーグッズコンシェルジュが選んだ抱っこ紐

 ●バックルやリングが無いので、誤って外れてしまうこともありません。

 ●「国際股関節異形成協会」認定

 ●生地は「Oeko-Tex Standard 100 Class」認証

 ●2019年スウェーデン トイ&ベビー協会 赤ちゃんとお出かけ部門 年間最優秀賞受賞

 

 


 

無料育児グッズ相談ができるメルマガ登録はこちら

 育児グッズ講座のご案内や様々な育児関連のおトク情報が届きます。さらに育児用品選定で迷った際、無料で相談できますので、ぜひご登録ください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

出産日あるいは出産予定日

(例)2016-05-05

 

 

育児を頑張るママの、いつもそばにいるのが育児グッズです。

そんな育児グッズとママをつなぐために、ベビーグッズ・コンシェルジュがいます。

ママと赤ちゃんがもっと笑顔になることを願って。

 

 

 


※ご利用にあたっての注意・お願い

掲載している情報は、健康をテーマに、日々の暮らしのヒントとなる情報の提供を目的としているものであり、治療・診療行為を意図するものではありません。また、内容の正確性や、何らかの医療効果が得られることを保証するものではありません。
このことを充分ご認識の上、あくまで参考情報としてご利用いただき、必要に応じ適切な医療機関の診察を受けるようお願いします。掲載された情報、それに基づく行為により、何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも(株)スピアヘッド・プロジェクトは責任を負いかねますので予めご了承ください。


 

 

 

Pocket