撮影(赤ちゃん&商品)
商品仕様は完成したので、縫製メーカーさんに作ってもらっている間に、商品の撮影をして、商品ページや販促ツール作りをします。
主にネットショップで販売することになるので、商品ページは一番大切です。それさえ見れば、バルーンオールのすべてが分かるように作りこみます。
カメラ撮影とともに、動画撮影も行いました。
商品ページづくり
作成した商品ページを紹介します。構成は下記5つの項目です。
①ベビーグッズ・コンシェルジェの願い
②ママ達の現状と作るきっかけ
③特 徴
④使用したママの感想
⑤カラーとオプションの紹介
販促品
展示会やお店さんへの提案で使用するチラシ、商品とともにお客様にとどける取扱説明書です。
<チラシ・取扱説明書>
<Babinity’s カタログ>
これを機にベビニティーズ全体のカタログも制作しました。
パッケージ
バルーンオール用パッケージは「袋+台紙」だった初期タイプからマイナーチェンジで、封筒タイプに変更しました。これによりちょっとしたプレゼントにも対応できるようになりました。
初期タイプ
デパートなどのお店で店頭販売しやすいように透明パッケージにしました。
バルーンオールはノンホルマリン生地を採用しています。移染を防ぐために袋から出さない仕様になっています。袋から開けられないことは店頭販売では不利なので、外からでも商品特性が分かるよう表面は商品、裏面は説明を入れました。
マイナーチェンジタイプ
外からでも商品が見えるようにするということよりも、商品特性やブランド力を大切にしたパッケージの方が良いのではと思い、この封筒型パッケージに変更しました。封筒型にすることで、開閉するときのワクワク感が少し出たんじゃないかと思っています。紙質もちょっとこだわって凸凹したマット調にしました。
商品説明もイメージを壊さないようさり気なく入れることにしました。
この新しいパッケージはとっても評判が良いです。
表から見える部分は、中の商品イメージを壊さない程度の文章量にして、開封すると使い方やお手入れ方法などが読めるようになっています。パッケージは全色共通なので、外からでも中に入っているカラーが分かるように、前面部分のバルーンパンツ部分をくり抜くことにしました。
ギフトパッケージ
出産祝いなどでプレゼントされる方も多いので、専用のギフトパッケージを作りました。
スタイや汗取りパッドなどのオプション品を一緒に頼んでも綺麗に並べられるように、柔軟に対応できる仕様にしました。
以上で、すべての販促ツールは完成です。次はこれらを活用して実施した販促活動を紹介します。
次回予告
次回は、いよいよ最後です。告知のためにどんなことをやったのかお伝えします。
このホームページで開発経過を全て公開します。
前回までの内容はこちらで確認してくださいね。