この時期は外見上全く変化はありませんが、流産しやすい時期ですので、疲れすぎないよう注意します。
赤ちゃんの器官ができる大切な時期ですので、薬の使用は慎重にしてください。
★ベビーグッズ・コンシェルジュの白石佳子です。
マタニティからママを対象に、育児用品の選び方や使い方講座を開催しています。
詳しく知りたい方はこちらへ★
<胎児のこと>
●身長約2.5cm/体重約4g
●頭と体の区別ができて二頭身ベビーに成長
●神経細胞の80%が作られ臓器文化も始まる
●心臓もかすかに動き始める
<ママの身体の状態・症状>
●2週間程度生理が遅れる
●子宮の大きさはがちょうの卵ぐらい
●トイレに頻繁に行きたくなる
●便秘になりがち
●乳白色のおりものの量が増える
●乳房が張り、乳首がチクチクする感じ
●つわりが始まる人もいます。つわりは妊娠という変化に対してママの身体が適応できないためです。症状は空腹時に胃がもたれたり、むかむかしたり、吐く人もいます。
<食事のこと>
●便秘を防ぐ食事を摂る(食物繊維・牛乳・ヨーグルト)
●この時期のおすすめ献立は「ほうれんそうの胡麻和え」
<産院のこと>
●初めての産院で妊娠診断を受ける
(問診/内診/超音波検査/妊娠反応検査/血液検査/浮腫検査)
<アドバイス>
●出血と下腹部痛に注意してください
●この時期は赤ちゃんの器官ができる大切な時期です。薬の使用は慎重にしてください。
●パパと自分たちの出産について話し合ってください。
●妊娠時期は心と身体が不安定になります。無理をせず疲れたら横になってください
★ベビーグッズコンシェルジュと先輩ママで作った「ラクラクふわふわバルーンオール」
新米ママでも簡単にたった30秒でお着替えできます。詳細はBabinity’sショップでご確認ください。
★無料育児グッズ相談ができるメルマガ登録はこちら
育児グッズ講座のご案内や様々な育児関連のおトク情報が届きます。さらに育児用品選定で迷った際、無料で相談できますので、ぜひご登録ください。
[contact-form-7 id=”2023″ title=”メルマガ登録”]
※当社は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。