Pocket

ラクラクふわふわバルーンオール


産後の女性の肌は、さまざまな変化があります。

産後の変化で、皮脂が過剰分泌して髪も顔もベタベタになってしまったというママは少なくありません。

産後と皮脂の分泌にはどのような関係があるのでしょうか?

今回は、産後のベタベタ肌の原因についてお話します。

 

 

★ベビーグッズ・コンシェルジュの白石佳子です。

マタニティからママを対象に、育児用品の選び方や使い方講座を開催しています。

詳しく知りたい方はこちらへ

 


産後の抜け毛

 

 

どうして?産後に皮脂がたくさん分泌される理由

 

 

産後の身体の中でママが特に悩まされているのが頭皮のベタつきです。

頭皮のベタベタと産後の体内環境は全く関係の無いものに思えますが、実はこの二つは女性ホルモンのバランスで繋がっています

 

妊娠中の体は、子供を産む準備として沢山の女性ホルモンが作られます。

出産時に女性ホルモンの量はピークになり、より安全に赤ちゃんを産もうと体に働きかけるのです。

女性ホルモンは赤ちゃんを産み・育てるために作用しているので、出産を終えてしまえば後は母乳を作るホルモン量だけを分泌するようになります。

そして、この女性ホルモンの分泌量の変化は、出産後の数日で妊娠前とほぼ変わらない量に戻ってしまうのです。

妊娠した段階から10~12か月ほどかけて増えた女性ホルモンがたった数日で減少してしまった体内は、急激な変化に付いていけず肌荒れやストレスが溜まりやすくなったりしてしまいます。

 

では、そのホルモンと頭皮のベタベタにはどのような関係があるのでしょうか。

ホルモンバランスの崩れた体は、体内から潤いが逃げていきやすくなり乾燥肌気味になります。

首から上の頭皮と顔周りは全身の中でも皮膚が薄く、通常の状態でも保湿を定期的に行わないとすぐにカサついてしまいますよね。

特に頭皮はシャンプー後にケアをしない方も多いので、顔よりも乾燥が進みやすく、体は頭皮の乾燥を察知すると保湿しなくてはいけないと皮脂を過剰に分泌するのです。

 


 

 

対策で改善!産後のベタベタ肌の対策方法

 

 

 

皮脂でベタベタになった体は、いつものボディウォッシュでは汚れも皮脂も落ち切らず、頭皮ニキビや全身の湿疹などにも繋がってしまうことがあります。

大切なのはホルモンバランスが正常に戻るまで、肌の状態を悪化させないこと。

ここで、産後の皮脂によるベタベタを解消する方法を紹介します。

 

 

・食事の見直し

皮脂は、体内環境を作る食事の影響を強く受けてしまいます。

脂肪分や糖分の過剰摂取はより状況を悪化させてしまうので、摂取量を減らしましょう。

また、タンパク質やミネラルなどの肌や髪の組織を構成して保湿を行ってくれる成分を積極的に食事に取りいれて下さい。

 

・シャンプー、洗顔、ボディウォッシュの回数

全身のベタつきが気になるからと一日に何回も全身を洗ってはいませんか?

上記でもお話したとおり、皮脂の過剰分泌の主な原因は肌の乾燥です。

シャンプーは基本的に1日一回、夏場は汗をかいた後にプラス1回を上限としましょう。

顔は1日2回ほど、体は頭同様夏場以外は1日1回で充分です。

体と顔は、洗った後にボディクリームで保湿することをオススメします。

 

・頭皮にスペシャルケア

頭皮は、髪の毛もあるので完全な保湿ケアを行うことが難しいです。

そこでオススメなのがバスタオルを温かいお湯で濡らし、頭に巻き付けて蒸しタオルのように頭全体を蒸気で温める方法です。

入浴の際にバスタオルを濡らして頭を覆い、その後に美容液入りのシャンプーで洗いましょう。

毛穴が開いて汚れも落ちやすくなり、美容液が含まれたシャンプーを使うことで保湿効果も期待出来ます。

 

ホルモンの乱れは、産後のママを苦しめる大敵です。

対策を行い、体のベタベタを解消しましょう。

 

 


★ベビーグッズコンシェルジュと先輩ママとで作った「ラクラクふわふわバルーンオール」は

『NHK おはよう日本 まちかど情報室』で紹介されました。

おはよう日本

 

 

新米ママでも簡単にたった30秒でお着替えできます。詳細はBabinity’sショップでご確認ください。

 

 

 


 

★密着感があって軽量&コンパクトな抱っこ紐

ベスト型ベビーラップ抱っこひも NajellWRAP(ナジェルラップ)

 スウェーデンから初上陸!

※ベビニティーズショップが日本で唯一、正規輸入元になりました。

 

NajellWRAP ナジェルラップ

 

 ●バックルやリングが無いので、誤って外れてしまうこともありません。

 ●「国際股関節異形成協会」認定

 ●生地は「Oeko-Tex Standard 100 Class」認証

 ●2019年スウェーデン トイ&ベビー協会 赤ちゃんとお出かけ部門 年間最優秀賞受賞

 

 


 

無料育児グッズ相談ができるメルマガ登録はこちら

 育児グッズ講座のご案内や様々な育児関連のおトク情報が届きます。さらに育児用品選定で迷った際、無料で相談できますので、ぜひご登録ください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

出産日あるいは出産予定日

(例)2016-05-05

 

 

育児を頑張るママの、いつもそばにいるのが育児グッズです。

そんな育児グッズとママをつなぐために、ベビーグッズ・コンシェルジュがいます。

ママと赤ちゃんがもっと笑顔になることを願って。

 

 

 


※ご利用にあたっての注意・お願い

掲載している情報は、健康をテーマに、日々の暮らしのヒントとなる情報の提供を目的としているものであり、治療・診療行為を意図するものではありません。また、内容の正確性や、何らかの医療効果が得られることを保証するものではありません。
このことを充分ご認識の上、あくまで参考情報としてご利用いただき、必要に応じ適切な医療機関の診察を受けるようお願いします。掲載された情報、それに基づく行為により、何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも(株)スピアヘッド・プロジェクトは責任を負いかねますので予めご了承ください。


 

 

Pocket