2024年 ベビー用保湿・保温グッズ【保湿力・安全性・べたつき感・コスパ】で比較

-べたつかない保湿クリーム by ベビーグッズ調査隊-

調査したベビー用保湿・保温グッズ

はじめに

ベビーグッズはとっても流れが速いです。新しい商品が次から次へと発売されます。商品を選ぶ術がネットに集中されるなか、グッズを評価しているサイトは似通っていたり、メーカーショッピングサイトに流入することを目的にしているものも多い現状です。
そこで、何の忖度もない、ママによるママのための調査を目指してスタートした『ベビーグッズ調査隊』

今回は「保湿クリーム」の調査結果発表です。


乾燥しやすいこの季節、赤ちゃんの保湿対策も必要ですよね。
そこで使いたい保湿クリーム。どのような種類があって何を基準に選べばいいのか、迷っているママも多いはず。
アトピーなど肌トラブルがある赤ちゃんもいるので、赤ちゃんの体質に合った保湿クリームを選びたいですよね。

たくさん販売されている保湿クリームのなかから、私のほうであらかじめ成分を確認し、安全で保湿力が高い、かつ購入しやすい価格のものを選び、その中から使い心地などを調査しました。
今回は「保湿クリーム」に加えて、新生児から大人まで重炭酸温浴法ができる「入浴剤」も調査してみました。

参加メンバー

ママたちが話し合いの間、小さいママが頑張ってくれました♡

意識調査

Q.赤ちゃんの保湿クリームを選ぶうえで重要なことは何ですか?

★保湿クリームはべたつき感が少ないことを重要にしている

比較調査

調査ポイント

  1. 成分の安全性
  2. 保湿力
  3. 使用感(べたつき感)
  4. コスパ

調査した保湿・保温グッズ

結果発表

総 評

<保湿クリーム>

今回は0か月から使えて、安全性と保湿力が高いものを選んで比較しました。

●保湿クリームの選ぶポイントとしては、安全性だけでなくべたつき感の少ないものが重要視されていました。

●一見すると堅くて伸びにくそうに見える「エルバビーバベビークリーム」も「メルシーケア保護クリーム」も、使ってみると伸びがよくてサラッとしてたところが高評価でした。

●「エルバビーバ」は精油が使われているため、その香りがします。そのためママが赤ちゃんに塗ってあげるとき、ママ自身もリラックスできるのではないかと言われる方が多かったです。

●「メリーズベビークリーム」はプチプラなのに塗ったあとはしっとりして、伸びもよくて使いやすいという評価でした。

●「アトピタ」はローションタイプなので一番水分量が多く保湿という点では劣りましたが、伸びが良いという使用感ととアトピタという信頼性からアレルギーの赤ちゃんでも使えるという感想でした。ワセリンと一緒に使うという方もいらっしゃいました。

<入浴剤>

●保温グッズとして調査した、重炭酸温浴の入浴剤「Baby tab」は、無臭で温まりやすく、汚れも落ちるし、沐浴から家族まで広く使えるので、使いやすいとの評価でした。

●幼児になるとなかなか湯ぶねで温まってくれないので、温まりやすいのもいいですよね。

●パッケージも可愛いのでママと赤ちゃんへのギフトにしても喜ばれるように思いました。


Baby Goods Research Teamの調査結果

ベビー用UVクリーム
プレミアムタイプの紙おむつ
おしゃぶり
ベビー用消毒スプレー

BabyGoods Research Teamの活動

実物を手に取って確認することができにくいベビーグッズを、現役ママとベビーグッズコンシェルジュが一緒に、見て・触って・使って調査しています。

詳細はこちらで→


ベビーグッズコンシェルジュの白石です。
ベビー用品は実際に手に取って見ることができないため選びにくいです。
実際に使うママが、見て触って評価して伝えていくことで、選ぶときに判断しやすいと思い、
ベビーグッズ調査隊を作りました。
選択の際に今回の結果を活用していただければ嬉しいです。

調査結果に関するご質問&ご要望はこちらでお受けします。

Baby Goods Concierge

育児を頑張るママの、いつもそばにいるのが育児グッズです。
そんな育児グッズを通してママと赤ちゃんをサポートするために
ベビーグッズコンシェルジュがいます。
ママと赤ちゃんがもっと笑顔になることを願って。
主な活動内容はこちらでご確認ください。


※ご利用にあたっての注意・お願い
掲載している情報は、健康をテーマに、日々の暮らしのヒントとなる情報の提供を目的としているものであり、治療・診療行為を意図するものではありません。
また、内容の正確性や、何らかの医療効果が得られることを保証するものではありません。このことを充分ご認識の上、あくまで参考情報としてご利用いただき、必要に応じ適切な医療機関の診察を受けるようお願いします。
掲載された情報、それに基づく行為により、何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも(株)スピアヘッド・プロジェクトは責任を負いかねますので予めご了承ください。


関連記事

PAGE TOP