新生児のお着替えが簡単なベビー服の紹介

新生児服は紐やホックがたくさんでお着替え大変

産まれたての赤ちゃんって想像以上にフニャフニャで、抱っこをするのも最初とても”おっかなびっくり”になってしまうもの。

 

そんな状態の赤ちゃんの着替えってとても大変で、新生児だと”短肌着”や”長肌着”で過ごすことが多いため、「スムーズにお着替えできなくて不安なんです」というママたちの悲鳴がたびたび聞こえてきます。

 

そこで今回は、ベビーグッズコンシェルジュとして新生児期のベビー服&肌着についてお話します。

 

◆長肌着と短肌着を見直してみませんか!?

肌着の役割は”体温調節”ですが、赤ちゃんの肌着といえば短肌着・長肌着と思っていませんか。

なんとなく周りの人たちが出産準備で用意しているから自分もというだけで、絶対にこの形の肌着を着せなければならないという決まりはないんですよね。

 短肌着より長肌着で手を焼いたママが多かったので、「どんな時に長肌着が不便だったか」を聞いてみました。

 

◆ママたちに聞いた『長肌着はこんな時に不便』4つ

(1)ベビーシートやベビーカーへの脱着に長肌着が邪魔!

ベビーシートやベビーカーに乗せるとき、赤ちゃんを固定するバンドを股に通さなくてはいけません。

 着物の形をした長肌着ですと、装着時に服が乱れ、足があらわになってしまいます

 

(2)抱っこすると、長肌着がずり上がってくる。

月齢の低い赤ちゃんを抱っこするとき、股のあいだに腕を入れて抱っこする方もいますが、これも(1)と同じく服が乱れてしまいます。

 

ほかにも授乳後、げっぷをさせるために縦抱っこをすると、オムツだけでなく背中の方まで丸見えになってしまうという声も届きました。

(3)肌着に紐が多すぎる!

短肌着は内側と外側の2カ所、長肌着は内側1カ所に外側2カ所と合計3カ所もリボン結びにする必要があり、結構な時間をとられます。

 

これからの時期はもっともっと寒くなりますので、お風呂上りの着替えに時間がかかると湯冷めしちゃうことだってあります。

 

お風呂の着替えだけでなく”ウンチ”や”おしっこ”、”ミルクげっぷ”で服が汚れる回数が多いのも、ママが赤ちゃんのお世話に慣れていない月齢が低い時期なんです。

毎回この着替えの手間を考えると着替えだけで、かなりの時間を取られているのがおわかりいただけると思います。

(4)最終的に、着替えに時間がかかって泣いてしまう

着替え始めたときは機嫌がよかったのに、時間とともにだんだん不機嫌になって最終的には泣いてしまったという話は、「ママあるある」なのではないでしょうか。

 とくに赤ちゃんが寝ているときの着替えは素早く終えたいものですよね。

 そんなママたちの肌着への不満を解決するために開発したのが、「ラクラクふわふわ バルーンオール」です!

rakuraku_fuwafuwa1

ご紹介した長肌着の不便なポイントを改善し、ママ達の”カンタンにサッと着替えさせたい”という想いを大切にしました。

◆お着替えをもっと楽しく!

バルーンオールのポイント

(1)ホックは2カ所留めるだけなのでカンタン!

ヒモではなくホックにすることで、リボン結びの手間を省きました。

 ホックをとめるのは、内側わきの下、首元の2カ所だけでとっても簡単!

 赤ちゃんの扱いに慣れていないパパや久しぶりに孫のお世話をすることになったおばあちゃんでも簡単に着替えさせることができます。

 

(2)首元から足元まで一体型だから抱っこしてもずれない!

固定ベルトで邪魔になる「すそ」の部分をバルーンパンツにしました。

 バルーンパンツはゆったり構造なので、赤ちゃんのM字開脚を妨げずに足元まですっぽりと覆ってくれます。

 洋服の胴体部分と足の部分が背中でつながっているので、抱っこしても洋服がずり上がってくる心配はありません!

 バルーンパンツのウエスト部分はゴムになっているので、「ラクラクぽんっ!」と、赤ちゃんの足をバルーンパンツに入れてしまえば、たった30秒で簡単に着替えさせることができます!

いかがでしたでしょうか。

 

赤ちゃんは一日に何回も着替えをするので、小さなイライラが募って大きなイライラになってしまうんですよね。

 

ママのストレスを軽減して、赤ちゃんには「いつでも笑顔のママを見せてあげてほしい!」「お着替えの時間を短縮して今まで以上にたくさん抱っこしてあげてほしい!」そんな願いを込めました。

 

ぜひ、「ラクラクふわふわ バルーンオール」でHAPPYな子育てライフを、スタートさせてみませんか!

商品機能はこちらで確認してください。↓

★ベビーグッズコンシェルジュと先輩ママとで作った「ラクラクふわふわバルーンオール」は

『NHK おはよう日本 まちかど情報室』で紹介されました。

新米ママでも簡単にたった30秒でお着替えできます。詳細はBabinity’sショップでご確認ください。



 


※ご利用にあたっての注意・お願い

掲載している情報は、健康をテーマに、日々の暮らしのヒントとなる情報の提供を目的としているものであり、治療・診療行為を意図するものではありません。また、内容の正確性や、何らかの医療効果が得られることを保証するものではありません。
このことを充分ご認識の上、あくまで参考情報としてご利用いただき、必要に応じ適切な医療機関の診察を受けるようお願いします。掲載された情報、それに基づく行為により、何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも(株)スピアヘッド・プロジェクトは責任を負いかねますので予めご了承ください。


 

関連記事

PAGE TOP